スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


柿渋、塗ったよ。

2011/2/13(日)

お店、私もぜひ一緒に造らせてください。
との要望に、快くOKしていただいた工房フタコブラクダさん。

棟梁独特のこだわりが色んなところに見え隠れして、楽しみながら造っています。

基本は造りながら。
図面は一応あるけれど、いろいろ相談しながら、
実施工はどんどん生き物のように変化していきます。

素材も生き物。自然素材の力を最大限に味方にして、素材の時間変化も表現に変えてしまう。

そんなスタンスに強烈な魅力を感じる棟梁です。(個人的意見です。ちがってたらゴメンナサイ。)

IMG_5239.jpg
↑柿渋塗料

もともとあった天井板をはがしてみると、おっきな木の梁がでてきました。
せっかくの立派な梁なので、見えっぱなしにすることに。

今日はその梁に柿渋でできた天然塗料を塗らせていただきました。

昔は竹、紙、漁網、布、木の補強剤、防腐剤、防水剤、染料剤として使われ、
強度と撥水性があって、番傘にも塗られていたそうです。

これが、日の光があたることでいい色に変わるそうです。楽しみっっ。

明日も邪魔にならないようにがんばります。

↓大きな梁の連続



スポンサーサイト
プロフィール

SAKURA BURGER

Author:SAKURA BURGER
さくらバーガー
営業時間11:00~22:00 水曜定休日。
歯ごたえのあるしっかりしたお肉と自家製厚切ベーコンの「さくらバーガー」がまずはお勧め。一品や輸入ビールもあります!
近鉄奈良駅1番出口から徒歩約30秒。

地図:奈良市東向北町6
さくらバーガー付近のコインパーキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。