スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お祭り!!(追:万大帳)

2011/7/22(金)

 明日、7月23日はきたまちの地蔵尊祭です。。

 
 「万大帳(よろずおおちょう)」、はじめて知りました。

 きたまちに残る記録で、天保2年(1645)~明治16(1883)の二百数十年間のあいだ、

 町役人の方々が、まちの慣例や時事などを書き継いだものです。

 まちの行事の記録から、町内の諸事件の顛末、家屋敷の売買、鹿の対処に到るまで

 さまざまなことが記されているそうです。

 江戸~明治にかけてのならの町民生活、都市共同体のあり方を知る上での貴重な史料とのこと。

 現在、10冊を奈良市が保管されており、奈良市の指定文化財となっているものです。


 明日、この実物10冊を市の文化財課の方が持ってこられ、お話を伺えることになっています。

 
 お昼15:30~の一時間、ものすごく参加したいのですが、ハンバーガーを焼かなくてはいけないので

 お話を聞くことができません。


 明日は、きたまち各所、商店街でも色んな催しがあります↓

 さくらバーガーも店頭で生ビールやおつまみ販売予定です!!

 ぜひどうぞー。

2011/7/15(金)

 梅雨もあけて、ならもむんむんしてまいりました。

 お祭りシーズン到来です!!

 まずは来週7/23(土)夕刻よりきたまちの各所~地蔵盆。

お地蔵さまへの感謝と子供達の笑顔が溢れる心温まる催しです。

花芝商店街では「まんとくん」も登場するそうです!

金魚すくいのほか、出店やゲリラダンスまで盛りだくさん。

暑い夏の夜の夕涼みにぜひ!!

↓そうそう、「BURARIならきたまち Vol.2」 できてます。
  
 今回は「そぞろあるき 夏の宵」との2部構成となりボリュームUP、内容もより楽しくなってます。

 各店舗で配布しております~
写真 (3)


スポンサーサイト
プロフィール

SAKURA BURGER

Author:SAKURA BURGER
さくらバーガー
営業時間11:00~22:00 水曜定休日。
歯ごたえのあるしっかりしたお肉と自家製厚切ベーコンの「さくらバーガー」がまずはお勧め。一品や輸入ビールもあります!
近鉄奈良駅1番出口から徒歩約30秒。

地図:奈良市東向北町6
さくらバーガー付近のコインパーキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。