


2F 『ホ・スセリ』 もう少し!

2012/8/8(水)

  ならは燈火会真っ最中で、毎日真っ青な夏空に夏雲。暑々の日が続いています。

 さくらバーガーのキッチンも鉄板と溶岩プレートを背にして

 スタッフみんな遠赤効果で徐々に痩せていってます。

 みなさまも水分はこまめに補給してくださいね!!


  そして、ようやく2Fのシミュレーションスペース『ホ・スセリ』にキッチンの設備がつきました!

 かたちが見えてきました。

 あとは営業の合間を縫って壁ぬりと柿渋ぬり。

 つい先週、天井と梁の柿渋をぬりましたが Tシャツ搾れるぐらいの汗をかいたのは何年ぶりか。。


  OPENイベントは9・6(木)~9・11(火)の一週間を予定しています。

 はじめての試みということもあって、うちの棟梁フタコブラクダさんに協力していただいて

 出展していただける方を募集しているところです。


  『一度、想いをカタチにしてみる』このコンセプトをこの一週間でより深くさぐっていきたい。

 そう思ってます。


  ぜひいちど遊びにきていただいて、いろんなご意見をいただきたいと思います!


  たくさんの仲間でシェア。おいしい食べ物を作り、雑貨をならべ、表現をする。

 ホ・スセリで、またあたらしい繋がりがうまれていけばいいな~。と。

 そんなスペースにゆっくりと育てていきたいです。






水無月バーガーは小鹿ちゃん!

2012/6/2(土)

近頃ならでは夕立がちょくちょく。

とうとう夏が近づいてきた様ですね。

そんな中、奈良町と言えばねこ。

ねこ好きさんにはたまらない、にゃらまちのイベントが至る所で♬

ねこの雑貨から食べ物、スイーツ、アートにいたるまで選り取り見取り、おなかいっぱい!
一日ではなかなか回りきれませんね…

そしてさくらバーガーでは、ねこではないのですが、水無月バーガー『子鹿バーガー』スタートです。

これから梅雨。ジメジメを吹き飛ばすピリ辛サルサにアボカドとぷり海老。
チェダーとじ。

なぜ子鹿なの?

毎月のバーガーの名前には悩むところでして、むにゃむにゃtwitterで言ってましたらフォロワーさんからステキな旬な名前を頂戴しました。

ちょうど奈良公園では新しく産まれたこまっちゃくれの小鹿たちのお披露目がはじまりました。

そんなまわりに親鹿が寄り添うすがたに、ピリ辛サルサとチェダーとじの姿を重ねて。

もんもんとしてたなか、助け船をありがとうございますm(_ _)m



そう、きたまちでは月末から始まるイベント、『ずっと、もっと、きっと in 奈良』にむけて準備が着々と進んでいます。

きたまちのBIGイベントです。

7/1(日)には、きたまちの色んなお店と一緒にさくらバーガーも外にでて屋台を出しますよ!

また詳細は追ってお知らせ致します(=´∀`)

楽しみ~

2代目バンズ~風いろ小麦さん~

2012/5/14(月)

 今日のならは急に暑くなりました。

 昨日まで寒いぐらいだったのに。

 今年もまた、キッチンで暑さとの格闘の日々がはじまってしまうのだろうか・・・


 こんな暑さと一緒にさくらバーガーでは二代目のバンズ(パン)が登場です!

 
 今まで数回にわたるパテ(肉)の進化を経て、同時にそのパテに合うバンズを!という所でした。

 二代目は、初代とはまたガラッと変化させたいとの思いから、
 
 新たな出会いを求めていました。そんな折に出会ったのが

 パン工房の『風いろ小麦』さん。

 京都木津川市(京都とは言っても奈良との県境、ほとんど奈良です。。)でご夫婦でされている

 大好きなパン屋さんです。。

 なんと、お子さんがうちの子供たちとおんなじ保育園に通っているという、そんなつながりです。


 そのお店のドアを開けるといつも、お二人のお人柄がそのまま表れているような、

 丁寧で、やさしいパンたちがころころ並んでむかえてくれます!


 そんなお二人にはまた無茶なお願いをしてしまいましたが、ほんとに快く引き受けてくださいました。

  
 そこから試作を何回も何回も重ねるていただくこと数ヶ月。

 こちらのわがままな要望にも丁寧にこたえていただき、ようやく完成させてくださいました。


 ほんとにありがとうございます!!


 パン職人さんのすごいところは、

 こちらの要望を伝えて、どんどん試作バンズは変化していくのですが、

 芯には、その職人さん独自のパンに対するこだわりがつまっているところです。


 『風いろ小麦』さんのバンズで挟んだハンバーガーは、どんだけこちらの要望がつまってても

 やっぱり『風いろ小麦』さんの味がするんです。すごい。


 そんなこんなの進化バージョン、今日からスタートです!

写真 (5)


2F準備少しずつ・・・

2012/5/11(金)

 GWが過ぎ、またふだん通りのならが戻ってきました。。

 きたまちにも7月にはワインの王子様(ワインとクラフトビールの酒屋さん)ができたり、

 旧鍋屋町交番の改修工事がおわってきたまちの案内拠点になったりとまたまた楽しみが増えてきました。


 そんななか、さくらバーガーの2F改修工事も少しずつすすんでおります。
 
 フタコブラクダの女棟梁が毎週水曜日にひとりでトンテントンテンやってくださってます。
 
 作業の間にはコーヒーを飲んだり、たわいもない話をしたり、まかないを楽しんだり。。
 のんびりすこしずつできあがっていきます。ならっぽくていいな~~。


 いつになったら完成するのか皆目検討もつきません(笑


 ちなみに2Fはさくらバーガーの客席にはなりません。
 ちょっと変わった使い方をしてみんなと楽しんでいける、
 そんなスペースにしようと考えています。
 
 大枠は決まりましたが、まだ詳細が固まっておりませんので、
 スペースを見ながらのんびりあれやこれや話しているとまたいいアイデアが出てくるかな・・・と。
 

 ↓手前側にストックヤードができて、ごちゃごちゃだったのがすっきり片付きました。
  天井を落として古い屋根裏がみえてます。

写真 (4)

 ↓ここがキッチンスペース。カウンターを作ります。

写真 (3)

 ↓ストックヤード。まだ壁は付いてないので丸見え。
 
写真 (2)


久しぶりの開店準備日記

2012/4/4(水)
 
 昨日の冷たい嵐とはうって変わって春のお天気がのぞいています。
 
 さくらの蕾もがんばって耐えてくれたようで週末にはいいお花見ができそうです!!


 さて、さくらバーガー開店前に開店準備日記を幾つか書いていましたが、

 あれから一年。またすこしづつ書いていこうと思います。


 今まで物置に使っていた2F部分の改装がはじまりました。

 改装を手がけてくれるのは1Fもてがけてくださった、おなじみのフタコブラクダの女棟梁さんです。

 相変わらず僕とテンポが合っているのかしぜーんと違和感も全くなく工事が始まりました。


 2Fはかなり低い天井があるので、それをバタバタと落としているところです。

 出てきたのは高ーい三角の屋根裏と素敵な梁たち。

 そして中心の棟木には三輪さんの御札がしっかりとこの建物を守ってくださっていました。

 築100年近いと聞いてはいましたが、1世紀の間もありがとうございます。

 写真 (1)

 この何にもない空間をどんな感じに仕上げていただくのか楽しみです!!



写真


プロフィール

SAKURA BURGER

Author:SAKURA BURGER
さくらバーガー
営業時間11:00~22:00 水曜定休日。
歯ごたえのあるしっかりしたお肉と自家製厚切ベーコンの「さくらバーガー」がまずはお勧め。一品や輸入ビールもあります!
近鉄奈良駅1番出口から徒歩約30秒。

地図:奈良市東向北町6
さくらバーガー付近のコインパーキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
